そして車は関門橋を通過していよいよ九州へ!なんだか南の空って感じです。それにしても暑そう。(^_^;) 次の休憩ポイントは九州道福岡の古賀SA。アトムは水を飲んでちょっと休憩。車は熊本をめざしてGO!
2002年8月5日ー9日 アトムと一緒に鹿児島帰省
熊本を出ると、いよいよ鹿児島はもうすぐです。高速を走っていると県境には必ず看板があります。鹿児島県に入った瞬間の写真を絶対撮るぞ!!と意気込む管理人。カメラを持って今か今かと待ち受けておりました。しかし・・・。やってしまいました。デジカメのシャッタースピードが遅い事と高速のスピードを計算にいれず・・・。あーあ。しばらく立ち直れなかったのは言うまでもありません。写真が撮れた時は、迎えてくれた西郷さんは遥か彼方へ飛んでいっちゃいました。(T_T)  右の写真がそれです。(笑)
家を出てから10時間余り・・・ようやく鹿児島入りです。桜島SAで燃料の補給をして、旦那の実家へと向かいました。4時過ぎに到着。義理の父母に挨拶して、次は義理の弟の家へ・・・。今回の旅行の楽しみの1つは、6月に入籍した弟の奥さんに会うこと。2人は結婚式をしないで身内の食事会だけだったので、帰省をしなかったのです。今日が初めてのご対面。なんと、弟と一回りも違うかわいいお嫁さん。幸せになってね・・・。とりあえず挨拶だけしてチェックインをするためにホテルへ。
今回の宿泊先は「ホテル吹上荘」ペットOKのホテルです。(ただし、館内はケージの中のみ)アトムを連れての初めての旅行なので、ホテルの対応も心配していたけど、アトム専用に台車も貸して頂いて、心配していた事はなさそう〜♪
旦那は軽く温泉に入り、一緒に鹿児島の繁華街天文館へ。今日のイベントお食事会。鹿児島の家族が集合しました。残念ながらアトムはお部屋でお留守番です。食事のメニューは私のリクエストで天文館の熊襲亭で薩摩料理を。きびなごのお刺身から始まって、さつまあげ、豚骨、その他いろいろ・・・最後は酒ずしでしめます。前々から旦那の話を聞いていたかつおのタタキは、関西で食べるものとは色が違うんですよねー。キレイなピンク色でした。酒ずしは結構お酒がきつかったかな。でも念願の本場の薩摩料理を堪能しました。
今日の予定はこれで終わり。朝も早かったので明日以降に備えて早くホテルに戻り眠りについたのでした。
次の休憩は熊本の宮原SA。ここではちょっと長めのアトムのお散歩。人も車も多い。アトムのテンションは高まる一方。やはり人から離れて休憩することに。それにしても九州の日差しは痛いほどです。でも、日陰に入ると風が吹いて結構涼しくて、関西に比べて湿気が少ないような気がする。
アトムはと言えば、相変わらずくんくんしてマーキングに勤しんでます。(^_^;) サービスエリアでは必ず他の犬がいるくらい、犬と一緒に旅行している人が多いです。匂いもいっぱいでアトムが興奮するのも無理ないのかなぁ。ここでは勢いあまって旦那の靴にもシーをかけてしまいました。(笑)
次の休憩の予定は山口の美東SA。しかし燃料が乏しくなったので、その前の鹿野SAで第1回目の給油。そして予定の美東SAへ。ここで管理人夫婦はちょっと早めの昼食をとる。アトムも軽くお散歩して先を急ぎます。
長旅のスタート 僕はこうして運ばれてます
8月5日(月)

朝5時過ぎ、いよいよ鹿児島に向けて出発!2年前の帰省では山陽道だったので、今回は中国道を選択。しばらく走ってまず岡山の勝央SAで管理人夫婦の腹ごしらえ。帰省のお土産に岡山の白桃を買う予定が、朝早い事もあってか?SHOPがしょぼい。桃もない。早々退散。次の休憩予定は広島。でも、どーしても白桃を諦めきれない管理人。ササッとを条件に次の大佐SAに寄ってもらう。やったー。白桃があったー。旦那の実家と弟夫婦へのお土産GET。あ〜一安心。そして広島へ・・・。次の休憩ポイントは広島の七塚原SA。ここでは各方面へのお土産をGET。そして第1回目のアトムのお散歩。休憩ポイントでは証拠写真を撮ろうと思っていたのに、いつもと違う周りの雰囲気にアトムのテンションは高く、キョロキョロしながらやたらに吠える。うーむ。人のいる所には近づけそうにない・・・。とりあえず人ごみを避けて芝生で軽くお散歩。